カフェレート、パティスリー世界チャンピオンのシェフ大塚陽介氏のスイーツショップ「ヤヨイ東京」とコラボし、バレンタインイベントを開催

カフェレート、パティスリー世界チャンピオンのシェフ大塚陽介氏のスイーツショップ「ヤヨイ東京」とコラボし、バレンタインイベントを開催

2025/01/28

2025年2月1日(水)~2月16日(日)期間中コラボメニューを提供

 

株式会社ゼロワンブースター(本社:東京都千代田区、代表取締役:合田ジョージ、 以下01Booster)が運営する「コーヒーをまるごと食べることができる独自素材「カフェレート」事業は、大塚陽介氏がシェフパティシエを務めるスイーツショップ「ヤヨイ東京」( https://shop.team-yayoi.com/ )とコラボし、「ヤヨイ東京」の店舗にてバレンタイン特別メニューを提供します。

 

ヤヨイ東京について

YAYOI TOKYOは東京・三軒茶屋の街に2023年7月にオープンした、パティシエ・大塚陽介がシェフパティシエを務めるジェラートをメインとしたスイーツショップです。

店内は芽吹きの季節である3月の「弥生」を象徴する花々のビジュアルに彩られており、スタンディングスタイルの店内では高品質なスイーツをカジュアルにお楽しみいただけます。

 

YAYOI TOKYO / ヤヨイ東京

住所:〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2丁目23−10

 

シェフパティシエ 大塚陽介氏について

・パティシエ辻口博啓氏のもとで4年間菓子作りの修業後、商品開発を7年担当

 ・京都のパティスリーや箱根の高級旅館の立ち上げにチーフシェフとして参加

 ・2017年 ミラノ世界大会 ボンボンショコラ最優秀賞

 ・2018年 アントナン・カーレムグランプリ優勝

 ・2023年 FIPGC 「THE BEST CHOCOLATIER IN THE WORLD 2023」受賞

 

コラボレーションメニューについて

2025年2月バレンタインシーズンに、カフェレートとのスペシャルコラボレーションメニューを販売します。

 

【メニューの概要】

ウィークエンドパフェ
カフェレート アフォガード×ルージュ

 

<基本情報>

メニュー名:ウィークエンドパフェ / カフェレート アフォガード×ルージュ

価格:4,200円(税別)/お一人様あたり

販売期間:2月1日〜16日の土日のみ (完全予約制)

販売数:1枠4名、全72枠限定

 

今回のメニューは、コース仕立てとなっています。

カフェレートの魅力をより多面的に楽しめるよう、柑橘と組み合わせた軽い序章的なデセールからベリーと組み合わせたボリューム感のあるパフェへの流れの緩急を表現されています。

 

<商品情報>

・商品コンセプト/テーマ
ドリップでは取りこぼしてしまうような成分も含むカフェレートの多面的な美味しさをより強調し引き出しました。
 その個性を一つ一つ、ご自身で自ら意識して楽しめる形を追求し辿り着いたのが新体験型のアフォガードスタイルでした。

 

・商品のこだわり
カフェレートのソースを、アフォガードのようにかけながらお楽しみください。
また、コーヒーに含まれる代表的なアロマに関連性のある素材を副材としてご用意しました。
多様な変化や組み合わせをご自身で加えながら感じていただきます。

旬が始まる苺を主体としながら、フランボワーズ、カシス、ブルーベリー、すぐり、ブラックベリーなどを使用。
この季節、注文率NO.1の苺ジェラートに苺の果肉を加えアップデートしています。

世界に一つのオリジナルのケーキ型を作成、特別な技法でしあげた、繊細な薄いチョコレートの中にカフェレートのムースを閉じ込めたケーキがパフェのトップに。シェフの技が光ります。

 

・追いソースの種類と使い方
 ベリー素材のパフェグラスへ先ずは「カフェレートソース/フルーティノート」を、
 次に「カフェレートソース/ローステッドノート」を、
2種のカフェレートソースとさまざまな副材、ベリーの多様な変化を思い思いにお楽しみください。

 <アヴァンデセール>
金柑やパッションの酸味とカフェレートが合わさった、軽く、 メインのパフェとは違った方向で序章的なデセールです。 カフェレートは繊細なグラニテに。


 <パフェ>
コーヒーとベリーのマリアージュをテーマにしたアフォガードスタイルのパフェです。ドリップでは取りこぼしてしまうような成分も含むカフェレートの多面的な美味しさを より強調し引き出しました。

その個性を一つ一つ、ご自身で自ら意識して楽しめる形を追求し辿り着いたのがアフォガードスタイルでした。

フランボワーズ、カシス、苺などのベリーの素材にアフォガードスタイルでかけるカフェレートソースは2種。

まずはフルーティなアロマのカフェレートソースを、 そしてほろ苦く繊細なローステッドノートのアロマのカフェレートを。それぞれのアロマをお楽しみください。

コーヒーのアロマを構成する香り成分は800〜1000種類、 代表的な香りをより意識して感じられるよう副材を用意しました。

 代表的なピラジンやフラン類のナッツやキャラメル香を表現したのは アーモンドやヘーゼルナッツのプラリネ、カカオニブ、 そしてシュトロイゼルやクロッカン。

 ケトンやアルデヒト類のフルーティ、フローラルなどを表現したのは、 ローズコンフィチュール、アプリコットガルニチュール、ソースルージュ。

 これらの素材をご自身で加えながら変化をお楽しみください。また、変わり種はタバスコ。ベリーとコーヒーとの刺激的で意外な相性も感じられます。

 

コーヒー型のムースはカフェレートムース。

中にはコーヒーとベリーのコンセプトを踏襲し、ベリーに関連性のあるショコラのソースが2種潜んでいます。
一つはヴァローナ社のマンジャリソース、マダガスカル産クリオロ種のブレンドで赤い果実を思わせる爽やかな香りが特徴です。
もう一つはルビーチョコレート、ルビーカカオを原料とするピンク色のチョコレートのソース。

 <ドリンク>
ワイン、コーヒー、紅茶からお選びいただけます。
ワインは日本ワインコンクール2024 部門最高賞受賞、登美の丘 ロゼ。
赤果実が熟したような果実感や伸びやかな酸味を含み、パフェのベリーとコーヒーとのマリアージュをより広げます。

 

カフェレートについて

カフェレートは、「大切に育てられたコーヒー豆の個性を余すことなく楽しんでいただ きたい」という思いから始まった、コーヒーをまるごと食べることができる独自素材です。豆の約70%がフィルターに残ってしまう「飲む」スタイルに対して、コーヒーのアロマオイルなどをとりこぼさず、100%楽しむ新しいスタイルです。コーヒー豆をまるごと微粉砕したコーヒー粉末と、ココアバターや植物油脂を配合し製造されます(特許登録済【第7068149号】)。

 

カフェレート公式サイト: https://cafexlate.jp/

 

カフェレートが提供する価値

コーヒーを味わい尽くす楽しみ

●コーヒー豆をまるごと食べるので、コーヒーのアロマオイルなどをとりこぼさず、飲むスタイルよりも豆の産地や焙煎の違いをダイレクトに楽しめる

 

豆を捨てることなく楽しむ、サステナビリティ

●飲むスタイルでは捨てられていたコーヒー豆を、余すことなくすべて食べられる

 

開発者について

株式会社ゼロワンブースター

カフェレート事業代表者 糸山 彰徳

 

サントリーホールディングス株式会社に入社し、“BOSS”など飲料の商品開発やR&D戦略企画、新規事業開発を経験。

同社の社内ベンチャー制度にて「カフェレート-コーヒーを食べる-」事業の企画を立案し、01Booster社にて立ち上げ、推進している。

パティシエとのコラボ実績

●2019-20年 パティスリーヨシノリアサミ 浅見欣則様   

○店舗でのお取り扱い

○2019年4月 伊勢丹新宿店様 フランス展へのコラボ出品

○2020年1月 伊勢丹新宿店様 サロン・デュ・ショコラへのコラボ出品

 

●2024年 リフェンリ 清水佑紀様     

○2024年5月 そごう横浜店様 クッキー博覧会へのコラボ出品

○2024年5月 伊勢丹新宿店様 マ・パティスリーへのコラボ出品

○2024年7月 日本橋三越本店様 コラボ出品

 

●2024年 nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO 村田友希様      

○2024年6月 父の日企画タブレット、店頭でのお取り扱い

 

展開中の商品

●ニカラグア サンタアナ農園SHG(ローステッド)

ほろ苦く繊細なアロマ、甘く続く余韻

100%手摘みで丁寧に収穫された完熟コーヒー豆を使用。

深煎り〜中煎り焙煎豆をバランスよくブレンドし、上質な苦味とともに複雑な甘みも感じられる味わい。

 

●エチオピア イルガチャフィG1(フルーティ)

まるで柑橘やイチゴのような、フルーティなアロマ

ナチュラル製法を用いて小規模農園で丁寧につくられたコーヒー豆を使用。

浅煎りをメインにブレンドし、フルーティでクリーンな豆の個性が際立つ味わい。

 

●製菓業務用カフェレート

ローステッドとフルーティの2種類のフレーバーを、製菓業務用として、主にパティシエの皆さまに販売しております。

 

今後の展望

ギフトボックスの自社EC販売やパティシエ様とのコラボ商品開発を通じて、まずは「食べるコーヒー」という新しいコーヒースタイルの認知を広めます。今後、レストラン、カフェ、バーなど、さまざまなシーンでの展開に向けて、販路の拡大を行うほか、各シーンにマッチする商品(カレタイプなど )を開発予定です。

 

公式サイト/SNS

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